ランキングに参加しています。
         ポチッと押して下さるとティアラが喜びます!☆
右下やじるし3 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

       にほんブログ村へ (新しいWindowが開きます)


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


よろしくお願いします。

にほんブログ村へ
(新しいWindowが開きます)



line




         ランキングに参加しています。
         ポチッと押して下さるとティアラが喜びます!☆
右下やじるし3 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

       にほんブログ村へ (新しいWindowが開きます)

手作り食

毎日寒く、インフルエンザも流行っているようですが
皆さまお元気にお過ごしでしょうか

何だか毎日忙しくしている私です・・・

花粉症もレーザー治療のお陰で大分楽になってきました


今日は前回の続きで手作り食についてご紹介させて下さいね

まずは、どんな物を作るのか興味がありました。

比率  有機穀類    50%
     安全な食肉   30%
     有機野菜    10%
     栄養補足     5%
     必須補助食品   5%

そこで、今回は・・・

ご紹介しているのは、我が家で作った写真です。

2011012818421938d.jpg

まず普通に炊飯器で炊きました。


次に

20110128184526e6a.jpg

お肉は、3種類は入れると良いそうです。
このほかに、レバー・スナギモ・ラム・馬肉などが
良いようです。

お肉は、なるべく細かく切ります
(お肉だけ食べるのをさけるため)


20110128184923fef.jpg

お野菜は4種類は入れてあげる


201101281852436fe.jpg


栄養補足とは

ナチュラルチーズ・チェダーチーズ・たまご・味噌
ヨーグルト・ゴマ・ナッツ・ドライフルーツ・りんご酢
きな粉・納豆・はちみつ・植物油・天然塩・・など

今回は

20110128185746b71.jpg

これに天然塩です


最後に、必須補助食品として

20110128185945391.jpg

海藻はなかなか細かくしにくい為これで代用しました。


作り方

お鍋にご飯を入れ浸るくらいお水を入れます。

 お鍋はアルミ製は避けて、土鍋・ホーロー・ステンレス
 水はせめて塩素を取り除いた水 天然のミネラル水
 電子レンジは使わない

ご飯が柔らかく雑炊くらいになったらお肉を入れます。

20110128190540a90.jpg

良いお肉ほどそんなに熱を通さなくてもいいそうです。

そして、少し冷ます・・・

お鍋が手で触れる程度位になったら、刻んだお野菜を
いれます。

20110128191206da1.jpg

そして、たまごを入れます。

最後に、チーズ・ゴマ・天然塩をいれます。

人肌くらいに冷めたら、サプリを入れて出来上がり


20110128191718484.jpg

ティアラは水分を多くとってもらわないといけないので、
スープは多めです



20110128191905efa.jpg

なぜ・・・自分の食べ物と解かるのかなぁ


201101281920385d3.jpg

ご不満の様子・・・ティアラさん


20110128192207474.jpg

お座りしたままで寝るのが特技のランピー君です



そして・・・

201101281923352ef.jpg

あっという間に完食でした


これで、10日分です

残りは冷凍保存出来ますが解凍は湯せんです


最初だから、大変に思えましたがちょっと頑張ってみようと
思います。

試食しましたが、塩分がもう少しあればとっても
美味しいご飯でしたよ

お野菜は少量ですから、残りは人間用に使って夕食を作り
ましたので、材料に無駄はありませんでしたよ


今回の勉強会で人間はどれだけいい加減な物を口にしているのかを
思い知らされた気がしました。

何でも簡単に手に入る世の中ですから・・・

我が家の外食も出来るだけ少なくして、お家でご飯を作ろうと
思いました


皆さまはどう思われますか


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


よろしくお願いします。

にほんブログ村へ
(新しいWindowが開きます)



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

栄養満点って感じですね。
みんな完食で美味しかったのもわかります。
でも、見た感じかなり凝った感じ(ーー゛)
私には無理かも~(~_~;)
習いに行って帰ってちゃんともう一度作るって
ティアラままさん、エライですぅ~!

No title

すぼらなおかぁには無理かも・・・・
でも可愛いわが子のために頑張る
ママさん素敵です(*^_^*)

No title

我が家でも、挑戦したいご飯かも・・・
愛犬の食について色々知りたいけど
なかなか勉強まで行かなくて(-_-;)

そんな事言ってちゃダメですね!
頑張って時間作って私も挑戦しよう~♪

line
line

FC2Ad

line
美しき楽園
line
プロフィール

tiara まま

Author:tiara まま
2006.6.30生 
いまでは、2匹のママ

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
いま何時でしゅか?
line
月別アーカイブ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
週間天気予報
(カーソルをもってきて下さい)
line
お友達リンク
line
天まで届け
line
お役立ちリンク
line
お気に入りFOOD
大事な家族だから身体にいいものを
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
sub_line
